Chiro のイギリス留学日記

イギリス・オックスフォード大学で化学を勉強している大学生です。日々起こったこと・思ったことを書き留めていければ、と思っています。

一週目

こんにちは。Chiroです。

 

春学期が始まってからもうすぐ一週間が経ちます。オックスフォードでは、一年に学期が3つあります。それぞれMichaelmas, Hilary, Trinity term と呼ばれていて、冬休み後から始まる学期はHilary termです。

 

この一週間は、特に課題も多いわけではなかったのですが、休み後初めての実験が今日あり、どっと疲れをなんだか感じてきました(笑)。

 

冬休み中、実験のように6時間ぶっ通しで立ち続けて何か作業をすることはなかったので、久しぶりで疲れてしまいました。

 

また、今日は時間をかけて大事に作った化合物をこぼしてしまったり、他の人たちと比べて効率が悪く、一つ一つのステップに時間がかかってしまいました、、、、まあ、他の人と比べて時間がかかるのは、いつものことですが。。

 

効率が悪く器用になれないので、やっぱり実験に向いてない人間なのかな〜なんて思ったりしながら今日も実験していました。(笑)

 

実験は仲良しのSくんと一緒にしているのですが、二人ともいつも最後に実験が終わる組で、変なハプニング(例えば、使っている器具が急に壊れてしまい1からやり直し!的な)も多く起こってしまうので、なんだか化学の神様に呪われているのかな〜化学向いてない証拠なんじゃない?的な会話を毎回しながら実験しています。

 

今日は久しぶりの実験で二人ともあまりにも疲れていたので、私の寮のキッチンでもう一人の友達、Iちゃんと一緒に夕飯を作りました。サーモンの味噌だれかけ、パプリカ、ブロッコリー、さつまいもを一緒にオーブンに入れて作りました。とっっっても美味しい夕飯でみんな満足でした。約20分間オーブンに入れて出来上がるのを待っている間、色々な話をしました。春休みに行きたい旅行先、将来どういうところに働きたいか、帰ってからまだ終わっていない課題をやらなきゃいけない、、!!などなど、、、

 

Sくんは、サーモンの味噌だれかけを食べたのが初めてで、味に感動してアルミに残っていた味噌だれをスプーンで掬って食べていました。(笑)イギリスでもやっぱり日本食は受け入れられるんですね〜。嬉しいです。

 

この学期は、もっと3人で料理をしたいと思います。今日作った物の写真を撮り忘れてしまいました。これからは忘れないように気をつけます。

 

明日もまた実験です。また6時間立ち続けなきゃいけないのか、、、と思うと少し苦しいですが、明日もいろいろ友達と話をしながらなるべく実験を楽しめるように頑張ります。失敗しませんように。