Chiro のイギリス留学日記

イギリス・オックスフォード大学で化学を勉強している大学生です。日々起こったこと・思ったことを書き留めていければ、と思っています。

2月

な、、なんと、、、3日/4日に一回ブログを書くと決めていたのにも関わらず、まさか3回目で失敗するとは、、、

 

このペースでブログを更新していくのは難しいと思うので、もう時間があって心に余裕がある時にだけ書こうと思います。

 

1月19日から今日までものすごく忙しく、2月になったのも全然気付きませんでした、、、

 

勉強だけでなく大学の行事なども色々と忙しかったですが、とっっっても楽しいことがたくさんありました!

 

まずは、寮でchemistry dinner という晩餐会がありました。これは、同じ寮の化学専攻の学生が教授と一緒に食事をしたり、酔っぱらったり、ゲームをしたり、一年生が受験時に書いたPersonal Statement (受験用の志願書)を教授が皆の前で読み上げたり、ゲームをして遊んだり、、、と結構カオスな晩餐会です。オックスフォードでしかない行事の一つです。

 

普段から私たち学生は教授とものすごく距離が近いので(学生は教授のことを下の名前で呼びます)この日は、一緒に酔っ払ってビリヤードで遊んだり、ダーツで遊んだりしてとっても楽しい時間を過ごせました。

 

その他にもOUJS(Oxford University Japan Society)の副会長として、他の大学のSociety(Malaysian Society, Singapore Societyなど他)と一緒に旧正月のイベントを企画し開催しました。これらのSocietyの会長とは寮が一緒で普段からとても仲の良い友達なので、一緒に企画をするのは楽しかったです。このイベントは、チケットが最初の24時間で売り切れてしまう程の人気でした。300人を集めオックスフォードで人気のFreudというパーティー会場を埋め尽くすことができ、企画を頑張った甲斐がありました。写真ブースだったり、いろいろな大学の音楽バンドなどをよんで演奏・ディスコをやってもらい、夜中までわいわい盛り上がりました。企画側だったので酔っ払うことは出来ず少し残念でしたが、友達がすごく楽しんでいる姿を見ることが出来とても嬉しかったです!

 

あとは、St Anne's College や Lincoln Collegeという寮の晩餐会に友達が招待してくれました。食事の写真を載せますね!食事はとっても美味しかったです〜。特にSt Anne's Collegeの食事はオックスフォードで一番美味しいと私は個人的に思っています。

 

前菜は、サラダとチーズ。



メインは、ステーキとマッシュ。

 

デザートは、パイナップルのパブロバ。



とてもお腹いっぱいになりました。友達3人と話をしながらの約1時間の晩餐会でした。

 

一方のLincoln Collegeも食事は美味しかったです。ここは食堂がものすごく綺麗なので、こちらも写真で紹介しますね。

とてもオックスフォードらしさに溢れている食堂です。

 

ブログを更新できなかった間、勉強の方は、まあ忙しく、、、

課題があったり、実験があったりとゆっくりする暇もあまりなかったですが、今日の夜ぐらいはゆっくり好きな本を読んで、早く寝ようと思います。

 

明日も一日良い日になるといいな〜。